【Lonconne Café】家探しでトラブル続き!?困難を乗り越えて充実したワーホリ生活へ【Connect1 Yumiさん】

Page3 詐欺の困難を乗り越えて

――詐欺に気をつける、といっても実際はその対策を取るのが難しいですよね。家探しの際に気をつけることや、アドバイスがあれば教えてください。

 家探しで大切なことは、「焦らない」「必ず内見する」の2つです。家探しは日本のようにスムーズにはいかないと思うので、余裕を持ったスケジュールで家探しに取り組むのがいいですね。

そして、内見は必須です!特に、フラットシェアで住むことが多いYMSや学生の方は、写真や動画ではわからない実際の部屋(家)の雰囲気を確認することが大事だと思います。

イギリスコーンウォールの景色


――慣れない海外で大変な思いをされたにもかかわらず、Yumiさんはいつも明るく元気ですよね!
その秘訣はなんですか?

 ありがとうございます!(照)

 あまり失敗を失敗と思わない性格で、例えば詐欺も相当な大失敗だったんですが、そのおかげでいまの仕事が見つかったり、いろいろな人と出会えました。一見マイナスなことが、いつか必ずプラスになると知っているので、その経験が私を明るくパワフルにしているのかなと思いますね。

イギリスコーンウォールの景色2

――詐欺のときに助けてくれた日本人の方とは、どのように出会ったのでしょうか?

 当時働いていたレストランの同僚の飲み友達で、助けてくれた方はそのレストランに来たことがあり、わたしの顔や雰囲気を知っていたみたいです。わたしは全然覚えていなかったけれど、仲のいい同僚の紹介だったのでそれほど不安なく助けをお願いすることに決めました。

その人は、寝室が2部屋あるフラットに一人で住んでいたので、そのうちの1部屋を貸してくれました。当時は英語で会話するのを避けたいくらいストレスフルだったので、日本語で話を聞いてくれる環境がわたしの心を癒してくれました。また、その人の友人が以前働いていたクリニックを紹介してくれて、いまはそこで働いています。

現在の職場にて


メンバーのプロフィールから気になる人をフォローしてみてください。
相互フォローになるとDMでやり取りすることができます

Next Page : 人との出会いを楽しむ

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。